久々にmac Programを書こうとしたら2010/03/16 13:04

自宅の無線LANがおかしい

DHCPマシーンが ゲーム機用、time capsule,FONなどのIPアドレスの管理がおかしくなってきているので

LOGの解析とネットワーク上のマシン、MACアドレス特定ソフトを MACで組むかと思い Xcode3.2を動かしたら

ログ出力にNSlog を使ったところ エラーが 

Warningに"format not a string literal and no format arguments"

考えてみれば  久々のMAC Programで腕が落ちた

メンドーなので 検証かねて シェルを組んだが bash,awk,sed,grepのオンパレードでこれもイマイチで

rubyを使う

速度は遅いが満足出来る結果

Xcodeの方も @"%@"を入れると 問題なく出力が出来た

こんな事に1時間もかかってしまった 5分程度で終わると思ったのに、60分もたつと 家庭内LANの問題は解消していた。

シェルで作成したおかげで 他のOSでも動かせるので 一概にMACで作る必要は無かった

しかし、以前と比べて無線LAN増えたな?ipod でも近所のアンテナが見える

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
下記の文字を入力して下さい(半角スペースあります)
Hoge desu

コメント:

トラックバック