集中力が持続しない2010/07/02 03:32

歳を取ったのが原因か?

集中力が持続しない。

体力が原因なのか?

よくわからないのだが、DVD見てもすぐ飽きてしまう。

1チャプター程度しか しっかり見れない。

本でも数ページで飽きてしまう。

しかし、面白い本は集中して読めるが、よっぽど面白くないと

一気読みは武士道シックスティーンぐらいかな、1Q84も途中でペース落ちた

世田谷区の 定額給付金申請について2009/04/15 14:03

世田谷区から 定額給付金の申請用紙送られてきた

1.内容の確認

2.提出用に 金融機関の口座、名義を書く

3. 通帳か キャッシュカードのコピーをとる

4.2,3を入れて返信用の封筒で送る

これって 年寄りに優しくないよね

去年死んだ 母なんかは コピーとれないもの

多分 コンビニでコピー取るとき店員さん呼ばないと機械を扱えない

今のコンビニのコピー機は 複合機なので 機能多すぎて年寄りには扱えない

コンビニに コピー機おいてあることも知らないかもしれない

母退院2008/06/28 15:07

癌は 治療できず。(まだ転移はしていないようです)

黄疸については 悪くならない。直ってはいない、根治はしていない状態 、年齢、体力などを考慮して。担当医からは退院をすすめられる。母の希望も退院したいとの希望なので 家で療養をすることに、28日退院しました。まだつたえ歩きはできるので立ち居振る舞いは問題がない。黄疸がなおってないので 夏の暑さにどの程度耐えられるか不安です

ビリルビン値は 15->13->12とやや落ちてきているが

顔は真っ黄色、CTでも胆汁がたまっている箇所が写っていた

胆管の枝分かれしている所以外にも 癌が管を圧迫しているようで 胆汁の流れが悪いようです

便は 真っ白です。(困った)

入院日誌 母編 6日2008/05/22 22:28

21日に転院しました。午前中 烏山10時30出発 病院には 11:前に到着

入院手続きに20分程度かかり 病室には12時ちょっと前に入りました。

午後3時から 内視鏡を使い、肝臓に管を挿入 2時間程度かかって

5時30頃病室に戻ってきました。

PM8時頃まで付き添ってました。帰りがけに失敗

入院の送迎は、駐車場の割引を使えるのですが、守衛所がてっきり

駐車場の所にも有ると思い 車だしてみたら駐車場のゲートの所には

無い。救急受付側にあるようなのだが 面会が終わった車が 私の後ろにつらなってしまい。割引の所がその時わからなかったので渋々はらう

22日は会社帰りによってみた。胆汁が出たらしく ベットにぶら下がっている容器に入っていた

主治医の先生に会った。値は下がってきているようだ

看護師の方に聞くと 血圧が高いので薬を使い下げたとのこと

あと 点滴の量が多いので 顔がむくんできた。点滴で入る量と

小便で排出される量があわないようだ(ちょっと不安)

呆けは少しひどくなっているようにも思える

入院日誌 母編 3日2008/05/21 04:28

母の病院から入院2日目に携帯に電話有り

転院が決まる。大学の付属病院に転院だそうだ

地域医療のヒエラルキーを体験している

町のお医者さん->総合病院(やや大きめ)->地域で一番大きな総合病院

一足飛びには最終目的地には行けなかったようだ

20日に母の所に行った。黄疸は変わらず、まだ マッ黄色でした。

肝臓なので痛みが無く、話すことが出来た。まだ点滴で食事はNG

本日、午前中に中央線の三鷹と京王線の仙川の間の大学の付属病院に転院です