Hamada note馬鹿に出来ず 裏写りしないノート2013/08/26 22:08

ハマダノート

びっくり

世界堂で安く売っている レトロ調のhamada Note(ハマダノート)裏写りしない。コクヨのキャンパスノートより全然 使える

モレスキンノートの裏写りテスト パーカーの5thでやってみた2013/08/26 08:50

裏写りテスト モレスキン

今まで モレスキンノートにパイロットの万年筆を使っていたのだが インクの乾きがイマイチ遅いので

パーカーを購入、

ノートは最近消せるボールペンのフリクションと書き味が良いのでラミーを使っていたが ラミーはボテる(この夏の暑さかもしれない)

パーカーの5thのうたい文句にはインクの出過ぎは無くなったとの事

裏写り激しいモレスキンで使えるか 一寸試して見た

結論は  微妙、ユックリ書くと 青だと目立つ、インク黒だと罫線で目立たない。  パーカーの書き味は スキだったトンボのPROGRAPHみたいに良いです。

ipadを電子教科書でつかうだって? 馬鹿な日本人だ2010/06/02 07:45

新聞でよんだが ipadを教科書でつかう 様な記事をよんだが

漢字コードの問題どう考えているのだろう

東京都で使うと 葛飾区の字を間違って覚えるのかな

それとも 注意しながら地理の授業をおしえるの?

表意文字である漢字が意味もなく間違って認識されるのは

すごーーーくまずいと思う。青空文庫を読んで思うのだが

旧仮名遣いまでとはいわないが、ルビのついている漢字を

思う浮かべられないと 細かな情景描写わからない、もしくは

伝わらない日本文学って多いと思うのだが

それを 表示できない。ipadは 教科書で使うのは問題だと思うのだが、いっそ表示できない漢字は 絵文字で感覚的にわかり易く記述してもらえば良いか