TimeCapsuleのHDが手狭になったので(HDコピー)2010/02/14 12:59

結論は 失敗

Mac Time Capsule !TBが残り 100MB切ったので 2TBに増設

しかし、Backupが時間かかりすぎる 400GBのbackupファイルで24時間程度かかる2つPCので 48時間以上かかりそうだ

1TBから2TBのデータ移行方法を考えないと しんどいです

結局 TimeCapsuleのUSBでのHD間のコピーはあきらめました

いま Marshalと言うところのクローンHDDスタンドを購入してきて

TimeCapsuleに入っていた HDは 日立製でした

さて

1TBから2TBへコピーを開始しました (2010/2/14 13:00)

さて 何時間かかるのかな

15:00現在 50%を超えた様です。速い?夕方にはおわるかなぁ?

15:37に 75%を超えた模様

17:00には 100%コピー出来たのだが

4時間で1TB近くを コピーできる。速い

しかし、このハード、ソフトとも秀逸すぎて パーティションを同じ大きさにコピーしてしまう。ディスクユーティリティーでは空き領域を拡張できない。

失敗だ

AntecのHDを止めるネジ2010/02/16 15:21

PCケースにAntecのP180を使っています

HDを止めるのにネジが無い

東急ハンズに行き UNC No.6 の1/2ネジ(インチネジで32山)を購入

ワッシャーは インチが無いのでM4X20X1.0で代用しました。

Antec PCケースのHD固定ネジ2010/02/17 15:28

Antecのショールームから返事が着ました

ショールームでも販売してるそうです。

通販も行っているそうです

1式で1000円

水、土曜は 休みなので明日に行ってみようと思います

1式って ネジ4つだけかな

P180のネジは2010/02/18 20:38

秋葉原の Antecのショールーム行ってきましたが

P180用のネジの在庫が無いそうです

結局、買わずじまいで 東急ハンズのネジを利用しました

また、帰りに 1.5TBのHDを衝動買いしてしまいました。

Advance Formatなのですが そのまま、XPでも使ってます

HDの構成を変えたので Linux(Debian等)を再インストールし始めました。1.5Tは 使い出がある?